3月某日

なんやかんやで6時半に起きてごみ出しをした。ごみのくせにごみを出すなんて偉いなと朝から自分自身を無意識にディスってしまうのでいけない。ごみだってリサイクルされるわけである。舐めてはいけない。

朝ドラを眺めながら珈琲を飲んでひとしきり犬と遊んでから、とある企業の課題に向き合う。あろうことかコード書ける前提で出してこられ、わけわからんながらも時間あるしな、と急遽ぐちゃぐちゃやってたらキャリアカウンセリングの時間になっていた。

 

キャリアカウンセリングは最近色んな媒体で見かけるのでこの機会に予約してみたもの。

結果、やっぱり自己分析をちゃんとした方がいいなということがわかった。特に自分のできる事というより、今まで何をしている時が楽しかったか。それはなぜか、とか。どこが自分にとって大事な価値観なのか、みたいなところを深掘りしてみようと思えた。

私にはやりたくないけど出来ることが結構たくさんあるので、そういう所はたくさんあげられるんだけど、なぜか逆をやってこなかったみたい。多分仕事はやりたくない事っていう考えが根底にあるから、楽しいことと結び付けようとしていないんだろうな。そういう気付きを得られたのでとても良かったなと思う。

 

その後、お昼にフィットボクシングをやってプロテインを飲んで、エージェントと面談をしたら15時になっていたし、そこからぐちゃぐちゃなやつをめちゃくちゃにして、明日面接の会社の事を調べたりしてたら17時よ。1日すぎるの早すぎませんか。

明日はあろうことか3社も面接がある。どれもそんなに志望度が高くなくてやる気がしない。面接の練習がしたくてとりあえず応募をしたんだけど、詰めすぎた。お互いにお互いが興味のない面接ほど不幸な時間はないよな。

もっとまっさらな1日をだらだらいきたいなと思うが、4月以降そういう日ばかりだろうし、社会人の名残があるうちに数をこなすのも悪くはないだろう。きかれることなんか似たり寄ったりだしね。

 

夕方、お風呂に1時間くらい浸かって宮部みゆきの「あかんべえ」の上を読んだ。

江戸時代を生きていたかのように描き出し、幽霊をとても魅力的に描いた作品だ。

お風呂でゆっくり本を読む時間がとても好きだ。贅沢な気持ちになる。

しかし、あかんべえの下が見当たらなくて悲しい。どこにいったんだろ。なんで上の隣に下がないんだろ。続きが気になる。本棚の整理でもしようかな。